スポンサーサイト


憧れのカルボナーラ

こんにちは、店長Eです。

私には、EDDI CAFEのオープンのきっかけにもなったともいえる、
イタリアンのバイブルがあります。

イタリア料理 100のおいしいキーワードイタリア料理 100のおいしいキーワード
(1996/06)
落合 務

商品詳細を見る


↑もう10数年も前に買った本ですが、さすがは 落合 務、
そう簡単に廃版にはなりませんね^^
イタリアンの基本はこの本で覚え、メニュー作りの参考にもさせてもらいました。
EDDIで人気のカルボナーラ、実は落合さんのレシピがベースになっています。

さて、わたくしこのお休みに、 LA BETTORA da Ochiai Nagoyaに行ってまいりました。
そして、この本にも載っている、憧れのカルボナーラをいただいてきてしまいました!

reカルボEDDI
なんとツヤツヤトロトロな、このソースと麺とのからみ具合!パルミジャーノの香り!
ベーコンではなく、油っこくないパンチェッタを使い、生クリームは一切なし。
おいしかった・・・イメージしていたとおりでした。
それもメニューにはなかったにもかかわらず、快くオーダーに応えてくださったのです!

またコチラも↓
reカプレーゼ
岡山県吉田牧場のモッツァレラチーズのカプレーゼ
これは夢のようなおいしさでした・・・
モッツァレラが、ふわふわなんですー

最近はマクロビオティックの食事に慣れてしまい、
なかなかイタリアンも、沢山は食べられません。
でもLA BETTORAではそんな事も忘れ、嬉々としていただきました。

reテラス
↑娘と^^LA BETTORA のハロウィンディスプレー。
セントラルガーデン、やっと訪れることができましたが、とっても落ち着きました。
たまにはいいものですね、こんな時間。






COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はじめまして。耕作人さんとブログで親しくしていただいている、
けいと申します。我が家もモッツァレラを販売して10年ですが(酪農家なんです)
吉田さんのチーズはずっと憧れです。このベットラの写真のチーズの切りかたも
最高ですね。ふうわふわという表現、素晴らしいです。また遊びに来させてくださいね。
  • けい#qcsrN/5E
  • URL
  • 2008.11.10(Mon)
  • Edit
けい様

こんな素敵なコメントいただいて、感激です!

理想のモッツァレラは、やっぱふわふわな状態という事なんでしょうか?
私なんかは、カチこちでスパっと丸くスライスされたモッツァレラしか知らなかったので、感動の初体験でした。そうですね、チーズの切り方も自然と口の中に広がるような、自信のあるチーズだからこそできる切り方、盛り付け方ですね。

けいさんとこのモッツァレラもぜひいただいてみたいです。あの、文中リンク大歓迎です。どうもありがとうございました。私達も遊びにいかせていただきます!


  • EDDI CAFE#nhRJ5K6A
  • URL
  • 2008.11.11(Tue)
  • Edit

プロフィール

eddicafe

Author:eddicafe
こんにちわ!EDDI CAFEです。
愛知県刈谷市高倉町イトーヨーカドー刈谷店1Fにあるカフェです。
マクロビオティックの
SWEETSや食材、看板メニューの
玄米プレートなどについて、カフェでの日々を綴っております。
都合で以前のblogよりこちらに移行してきました。
過去のblogはコチラです→http://eddicafe.exblog.jp/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

また遊びにいらしてくださいね♪

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


