スポンサーサイト


えんどう豆

このところ、いつもお野菜を届けてもらっていてる あぐりーも さんはじめ、
趣味で野菜を作っていらっしゃるお客様などから、いただきもので
スナップえんどうや絹さやなんかをたくさんいただきました。
EDDI CAFEのために畑でお豆を摘んできてくださった方の
手間ひまかかった大切なえんどう豆、どれもさわやかな春の緑の香りがいっぱいでした!

スナップえんどうといえば、大好きなのはオリーブ油でソテーして、
塩、こしょう、バジルでシンプルに味付けしたもの。
茹でたてに豆腐マヨネーズ。なんかもおいしい。

今週は、ナチュラルでお洒落な中島デコさんのこの本↓から
とってもおいしそうなレシピを発見!

中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ
(2008/03/29)
中島 デコ

商品詳細を見る


↓色よくさっと茹でたスナップえんどうにさわやかな梅ドレッシングがぴったり!
 コールスローもデコさんのレシピを参考に豆乳のドレッシングをアレンジ8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-11:Green(色付-暗い背景用)

 rereじゃがいもとニラのチヂミ風お焼き2


       今週の玄米プレート
      *新じゃがとニラのチヂミ風お焼き
      *切り干し大根煮
      *スナップえんどうの梅ドレッシング
      *豆乳ソースのコールスロー
      *お味噌汁



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!   

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はじめまして、こんばんは
お店の方で食材をよく買い物させていただいています。
玄米プレート、美味しそうですね!
娘と一緒では騒いでしまうので
なかなかお店で食事はできずにいるのですが…

ええと、私のブログでこちらを紹介したので、お知らせにきました。
近くではなかなか手に入らないマクロビオティックの素材がそろっているのでいつも助かっています。ありがとうございます。娘は、車麩をおせんべいみたいにそのままバリバリ食べてます ^-^
  • よったん#-
  • URL
  • 2008.05.29(Thu)
  • Edit
よったん様

コメントありがとうございました。
紹介までしていただけて、とってもうれしいです。

車麩をバリバリ・・・さすが、マクロで育ったお子さんは違いますね。素材自体の味をよく分かってるんでしょうね。

またぜひお嬢さんといらしてくださいね!
  • EDDI CAFE#nhRJ5K6A
  • URL
  • 2008.06.03(Tue)
  • Edit
最近自分では全くお菓子を作らなくなったので、エディさんのスイーツをいただいております。先日はだんなが豆腐ティラミスを買ってくれて(今頃になってホワイトデーのお返しだと言っておりました。何月だと思っているのでしょうか、彼は)今日は自分でフルーツタルトとシフォンケーキを購入。ティラミスもおいしかったですが、フルーツタルトもかなり良かったですよ。これから暑い季節にピッタリの冷たいスイーツ、期待してます。ではではまた~。あ、今日大ボスが待ってる間お冷くれました。
  • らいおんママ#Wn.2/1uk
  • URL
  • 2008.06.08(Sun)
  • Edit
ウチの主人も、玄米派。
でも、私は白米派。
週に2回くらいは玄米を食べてます。
・・・が、やっぱり米が1番です。

発芽玄米にはお塩を入れて炊きますか?
美味しく炊くコツがあれば是非、教えてください。
  • いちご姫#-
  • URL
  • 2008.06.23(Mon)
  • Edit
らいおんママ様

レスがうまくできなくてごめんなさい。
忙しそうですね。私達もなかなか家でお菓子をつくる時間はないですよ。
お店でやってるとなんかわけが分からなくなります・・・

ご主人、タイミングがよくわからないけど、優しいですねー^^
羨ましいです。
フルーツタルト私達も大好きです!



いちご姫様

コメントありがとう♪

発芽玄米ですか、やはりお塩は入れた方がおいしいですよ!にがり成分の残った自然塩がよりいいです。にがりを2滴ほど入れてもおいしく炊けます!
炊飯器で玄米を炊くのは限界があるんですよね、圧力釜で玄米モードがあるとかなりいいですね。

時には土鍋や圧力鍋に挑戦してみるとか・・・?
圧力鍋は感動のおいしさに炊きあがりますよー。
  • eddicafe#apW.3M72
  • URL
  • 2008.06.24(Tue)
  • Edit

プロフィール

eddicafe

Author:eddicafe
こんにちわ!EDDI CAFEです。
愛知県刈谷市高倉町イトーヨーカドー刈谷店1Fにあるカフェです。
マクロビオティックの
SWEETSや食材、看板メニューの
玄米プレートなどについて、カフェでの日々を綴っております。
都合で以前のblogよりこちらに移行してきました。
過去のblogはコチラです→http://eddicafe.exblog.jp/

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

また遊びにいらしてくださいね♪

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


