

CAFEめぐり♪

EDDI CAFEに、新しいSTAFF Aちゃんが仲間入りしてくれました。
彼女はとっても頼もしいマクロビオティストで、
ブログの更新も買って出てくれました!
これからはAちゃんはじめSTAFFみんなで思い思いにブログって行けたらと思います。

今日は店長のEですよ。
えーわたくし昨日、本当久しぶりにお友達とCAFEめぐりしてまいりました!
最近はなかなか娘と自分のお稽古事に忙しく、
CAFEも満足に行けてませんでした。
これではわたしも勉強不足になってしまう・・・と思い、
もうそれはそれは念願だった、オーガニックカフェMameさんに行ってきましたキラキラ

Mameさんのごはんは、以前イベントでいただいた事があったのですが、
とってもおいしくて、どれも私好みでした。
今日いただいたごはんも、期待どおり!
とってもおいしかったーclover

   携帯で写真撮らせてもらっちゃいました↓
   reEDDIへ

おしゃべりに夢中で、MENUを撮ってくるの忘れちゃって、自信ないんですけど、

   ・ひえの白身魚風フライ ベジタルタルソース
   ・人参とゴーヤのナムル
   ・じゃが芋と・・・の豆腐マヨネーズサラダ?でしたっけ?
   ・ピーマンのきんぴら、高きび味噌がけ
   ・ひじきともちあわだったかな?の和え物
   ・お味噌汁
   ・小豆入り玄米ごはん


こんな感じでした。どれも勉強になりました。
ひえはナゲットとかソース系にしか使ってなかったので、
今度ぜったい真似させていただきます!
高きび味噌もいろいろ使えそうです。

   さてデザートは・・・
   reEDDIにティラミス
   Mameさんのブログでも紹介されてた豆腐のティラミス。
   お皿の上のハートの演出がにくいです。
   お豆腐たっぷり、ふんわりやわらかでおいしい♪

   reおからスコーン
   お友達のチョイスはおからスコーン。
   サクサクほろっと魅力的な食感でした。こちらは生クリーム付き。

さて何よりも嬉しかったのは、憧れの、
つぶつぶカフェの大谷ゆみこさんが編集してらっしゃる雑誌、つぶつぶにであえた事!

   04hyousi.jpg08hyousi.jpg
バックナンバー購入してきちゃいました!Mameさんもつぶつぶ好きなんですねー
私も大好きです。つぶつぶ!とくにアマランス、もちきび、高きびにはときめいちゃいます♪
かわいらしいMameさんのふんわりした雰囲気も心地よくって、
私達、ずいぶん長居してしまいました。(すみません


 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ  
 ↑ランキングに参加中 Clickお願いします!

よろしくお願いします!

今月からEDDIE CAFEで働き始めたスタッフAです☆
去年の年末に東京から愛知に引っ越して来ました。
(といっても出身は愛知県です!)
引っ越す前に、愛知県のお店や無農薬野菜のお店を
いろいろ調べている時にEDDIE CAFEを見つけて、引っ越したら
玄米プレートランチを食べに行くぞ!と考えていて、
時々ランチに来ていたのですが…まさか働くことになるとは!
自分でもびっくりです☆

そして、店長はじめスタッフの皆さんすご~く素敵な方ばかり。
そんな皆さんからかもし出されるいい雰囲気の中で作られる
お料理ですからおいしくなるはずです。

作る人の気持ち、料理をする空間の雰囲気といった
「目に見えないもの」もお料理に絶対影響すると思うから。

私もそんな雰囲気を作り出す1人になれるように、
そしておいしいお料理を作る事ができるように頑張りますので
よろしくお願いします!

クッキーでニコニコ


台風がやってきて、少しづつ秋の気配感じますね。
街ではもうハロウィンのハロウィンかぼちゃ飾りも売り出したりして・・・

このところの原油高騰からの影響で、お菓子に使う小麦粉や砂糖も値上がり、
バターは乳製品の需要が減って、乳牛の数を減らしてしまったせいで、
供給がうまく行かず、この半年はバター論争。
冬には日本のバターはなくなるなんて噂も耳にします。
そして・・・
精製糖を使わない私達の強い見方、メープルシロップ
地球の温暖化の影響でカナダの森の夜間の温度がなかなか下がらず、
メープルツリー(さとうかえでの木)も樹液をたくさん作れないようです。
おのずとメープルシロップの価格も急騰・・・

私達、これから何をしたらいいのでしょう?
何を食べて生きていけばいいのかしら・・・
不安にさせられる出来事ばかりです。
皆さん、エコバックはいつもかばんの中、車の中などにいくつも持って歩きましょう。
忘れがちですもんね。
PCは使わない時は電源を切って、夜中にネットサーフするのはもうやめましょう・・・
まるで自分に言い聞かせているようですがorz

あらら、不安なことばかり書いちゃいましたが、
そんながんばってるメープルさんからの宝のようなメープルシロップを使って、
こんな元気がでそうなクッキー焼いてます^^
オーガニックの小麦粉と国産の良質ななたね油、それからメープルシロップ
材料はそれだけ。
とってもシンプルでシアワセなクッキーをどうぞ。

  reメープルクッキー




にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

プロフィール

eddicafe

Author:eddicafe
こんにちわ!EDDI CAFEです。
愛知県刈谷市高倉町イトーヨーカドー刈谷店1Fにあるカフェです。
マクロビオティックの
SWEETSや食材、看板メニューの
玄米プレートなどについて、カフェでの日々を綴っております。
都合で以前のblogよりこちらに移行してきました。
過去のblogはコチラです→http://eddicafe.exblog.jp/

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

また遊びにいらしてくださいね♪

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


