

マクロビ弁当



ゴールデンウィークのお弁当販売、いよいよ来週に迫ってきました!

前回の秋にはハロウィーンランチBOXを、
夏にはお世話になったhuitさんのイベントで、ベジビビンバ↓なんかも
やらせていただきました。
  reベジビビンバ1



さて今回のお弁当のテーマは ベジタリアン・エスニック
すっかり暑くなってきたので、初夏を思わせる、エスニックもいいですよね?
もちろんお子様にも召し上がっていただけますよう、
辛さやクセの少ないものを意識しています。
今回は無農薬野菜のミレーさんからいくつかお野菜を取り寄せます。
どんなお弁当になるのか、私達もワクワクしてます。
みなさんぜひゴールデンウィーク、5月4日には、マクロビ弁当を持って、
お出かけくださいね!
もちろんご予約も承っております。

今回のデザートも、とってもおすすめですキラキラ



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

大豆たんぱく


 水曜日まで召し上がっていただけます。
 re大豆たんぱくチンジャオロースー3

     今週の玄米プレ-ト
       *大豆たんぱくのチンジャオロース
       *新じゃがと青葱の味噌煮
       *新たまねぎの梅酢漬け
       *棒々もやし
       *お味噌汁

細切りになった大豆たんぱく
見た目もお味もお肉そのもの!これならパパも気づかないかも!?
        re大豆たんぱく
お湯で戻してから、しょうゆ、にんにく、しょうがで味付け。
揚げるときは、小麦粉をまぶすか水溶き小麦粉にくふらせてから。



今回のおかずは vege Dininng のizumirunさんの しゃっきり☆棒々もやし
やっと真似して作りましたよ^^
EDDIでは、甘みをつけるために、ほんの少し麦味噌を入れてみました。
コクがアップしてさらにおいしい!

皆さんもぜひ作ってみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

やっぱり好きです。チーズケーキ

大好きなNYチーズケーキをはじめ、
オープン以来いろんなチーズケーキに挑戦してきました。
先日はいちごのチーズケーキも紹介したばかりなんですが・・・

今月はバナナのチーズタルト焼いてみました。
以前からあったメニューですが、レシピをちょっぴりリニューアル。
バナナスライスを飾ってチャーミングさアップで再登場です^^

  reバナナチーズタルトクロ
 
たまにはこんなベイクドタイプのチーズケーキも。新鮮です!




にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

新作SWEETS

すっかり暖かくなりしました。桜ももうおしまいですね・・・

これからの季節にぴったりな、
玄米甘酒とライスドリームを使ったさっぱりSWEETSできました。

reフランボワーズプリン
reフランボワーズ
ぷるぷるのフランボワーズプリン、玄米甘酒とライスドリームに
フランボワーズをたっぷり加えて葛粉でねりあげました。
フランボワーズの酸味と甘酒がよく合います。
さらに玄米甘酒にりんごジュースを合わせたソースをかけて!


             お知らせ

ゴールデンウィークは皆様どうお過ごしの予定ですか?
EDDI CAFEでは昨年秋好評だった、マクロビ弁当を販売します。
5月4日(日) 限定20食 ご予約も承っております。
もちろん店内でもお召し上がりいただけます。
ご家族でマクロビ弁当持って、ピクニックなんていかがですか?


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

大豆アレルギー


EDDI CAFEにはいろいろなアレルギーを持ったお客様がいらっしゃいますが、
やはり多いのは卵、乳製品のアレルギーの方。
マクロビでも卵、乳製品は使わないので、こちらは難なくご相談に応じております。
でもなかにはプラス小麦粉、大豆、ナッツ類もアレルギーの方もいらっしゃいます。
マクロビSWEETSが自慢の私達も、さすがに愕然としてしまいます。

でも小麦粉は米粉を代用、ナッツ類はココナツ、もしくは胡麻で代用するなど
なんとかクリアーしてきました。
でもマクロビSWEETSにたくさんも用いる大豆、お豆腐となると、
とても難しいです。
アレルギーのお子様をお持ちのお母様からはいつも勉強させていただいています。

最近になってやっとオーガニックココナッツミルクが入荷しました。
ライスドリーム(玄米ドリンク)と合わせて使えば、
豆乳の代用になってくれそうです。
これから暖かくなるので、
プリンやムースなどの冷たいSWEETSに使おうかと思っています。
reココナツミルク&ライスドリーム



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

ひまりちゃん と こむぎちゃん




今週は久しぶりにコロッケやってました。
reひよこ豆コロッケ俯瞰


        玄米プレート
     *ひよこ豆コロッケ2種
     *若筍煮
     *わけぎとお揚げのぬた
     *春キャベツと押し麦のサラダ
     *お味噌汁

ひよこ豆は戻してから1時間近くしっかりゆでたほうがホクホクしておいしいですね。
カレー味と人参入りの2種類を作りました。
そして新物の筍、
お客様で無農薬野菜を作ってらっしゃる方からいただいた、わけぎ。
春の素材を使ったプレートになりました。

さて先日EDDIにとってもとってもかわいらしいお客様がみえました。
私がキッチンで調理していると、ホールから
かわいい女の子2人の声が聞こえるのです。
どうやらうちのおもちゃで遊んでくださってる様子。
お食事を出す時にその2人のお嬢さんにすっかり魅了されてしまいました。
お母様お2人もナチュラルで素敵なおしゃれの方で、
思わず、写真を撮らせていただきました・・・

でも、ごめんなさいね
なんと露出不足で真っ暗な写真だったのです・・・
お母様、ごめんなさい!がっかりですよね?でもぜひコメント残していってくださいませ!
オートで撮ってるつもりだったんです・・・
ものすごーーーくかわいかったのに、残念でなりません。

そのお嬢さん方のお名前が ひまりちゃん と こむぎちゃん
だったのです!おだんごヘアとおかっぱのとっても素敵な女の子。
ひまりちゃん、こむぎちゃん、また遊びにいらしてくださいね。
今度はちゃんと写真チェックしますので。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

プロフィール

eddicafe

Author:eddicafe
こんにちわ!EDDI CAFEです。
愛知県刈谷市高倉町イトーヨーカドー刈谷店1Fにあるカフェです。
マクロビオティックの
SWEETSや食材、看板メニューの
玄米プレートなどについて、カフェでの日々を綴っております。
都合で以前のblogよりこちらに移行してきました。
過去のblogはコチラです→http://eddicafe.exblog.jp/

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

また遊びにいらしてくださいね♪

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


