スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちごづくし。

春めいてきましたね。もう、寒くはならないですよね・・・?
寒くならないでしょうって事で、久しぶりに冷たいSWEETS作りました。

  rereいちごの葛プリン2
                 いちごの葛プリン
           いちごと豆乳を本葛粉で練り上げた、
    ぷるぷるのプリンです。上にもいちごのソースをかけて・・・。
           見た目にも、春らしさいっぱいです。



それから人気のこちらも復活です。
      reいちごタルト縦
           いちごのナチュラルプチタルト
     国産小麦粉となたね油で作ったパイ生地に
     カスタードクリームの代わりにさつま芋クリーム、
     いちごの上にはナパージュでなく、
     リンゴジュースに葛でとろみをつけたものをかけました。




にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

  
スポンサーサイト

チーズケーキ

CAFEのオープン当初から、自信も人気もあったケーキがあります。
数年前にブームになった、スチームで焼き上げる、濃厚なNYチーズケーキ
でも最近はそんなケーキもちょっと重く感じるし、
当事のレシピ通りに再現すると、甘すぎです。

ケーキの嗜好も傾向も数年ごとに変わっていくので、いつまでも同じレシピ
というわけにはいかないことが多々あります。
NYチーズケーキも最近はフルーツや野菜を加えた、濃厚ながらも
軽さもある、そんな感じがしっくり来ます。

   reいちごのチーズケーキロゴ

              いちごチーズケーキ
生地にも香り高いいちごのソースをほんのりマーブル状になるように加え、
上にフレッシュいちごを乗せて、2時間近くかけてしっとり焼き上げます。
濃厚なチーズにいちごの酸味が効いている、そんなNYチーズケーキです。




にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

マカロン

WhiteDayも近づいてきましたし、
ついに憧れのお菓子、作ってみました♪

LADUREEのmacaronを食べて以来、なんとかEDDI CAFEでも作ってみたいなと、
思っていたんです。でも・・・
お砂糖をたくさんたくさん使うお菓子なので、
なんとかしてお砂糖の分量を減らしたくて、ものすごく
試行錯誤してしまいました。

   reマカロン・テ1
               紅茶のマカロン
   たくさん使うグラニュー糖や粉糖、一部をきび糖にして、  
   少しでも自然な甘さを感じていただけたらと。
   中にサンドしたクリームはクーベルチュールのホワイトチョコ
   とアールグレイの紅茶パウダー、フレッシュクリーム。
   

マカロンってお茶のお供にする、お砂糖の代わりみたいなお菓子なんですよね、
きっと。
だからこの甘さを楽しんでいただきたいのです。
特別なティータイムに、1個で十分なんです。召し上がってみてくださいね。

今回使った紅茶パウダーはこちら→572310.com
こだわりの製菓材料がいっぱいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

ひな祭り



今日はひな祭りでしたね。
EDDI CAFEでも今週はちらし寿司、たくさんのお客様に召し上がっていただきました。
今日やっと写真に収められました。
もうまぼろしですが・・・

reちらし横

    今週の玄米プレート
    *玄米ちらし寿司
    *車麩と玉ねぎの串かつ風
    *大根の葛煮
    *お吸い物

もう、この玄米のお寿司をいただいたら、甘い甘いあのお寿司なんて・・・食べられないかも!
EDDI CAFEスタッフも大好きで、よくホームパーティーで玄米の手巻き寿司
なんてみんなでやってます。

玄米のすし酢は梅干、玄米酢、米飴、本みりんを合わせて作ります。
梅酢やゆかりを加えてもおいしいんですけどね。
そして、この黄色いの、え?たまご?マクロなのに?!
と、お思いでしょうか・・・?
いえいえこちらは炒り豆腐です^^
ターメリックで色を付け、白味噌と本みりんで甘味をつけてます。
彩りよくってお味もばっちりで、お薦めです。来年はこんなお寿司、いかがですか?

reおひな様

レジカウンターでかわいいお雛様が皆様にご挨拶。
じつはこのお雛様、EDDI CAFEの常連様、94歳のおばあちゃまが作ってくださったんです。
すごいですよね。
いつもおばあちゃまからは、まわりのみなさんがパワーをもらっているんですよ。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

プロフィール

eddicafe

Author:eddicafe
こんにちわ!EDDI CAFEです。
愛知県刈谷市高倉町イトーヨーカドー刈谷店1Fにあるカフェです。
マクロビオティックの
SWEETSや食材、看板メニューの
玄米プレートなどについて、カフェでの日々を綴っております。
都合で以前のblogよりこちらに移行してきました。
過去のblogはコチラです→http://eddicafe.exblog.jp/

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

また遊びにいらしてくださいね♪

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。