

プチプチおいしい!高きび


お肉を使わないマクロビオティックのお料理では、
雑穀類をお肉の代用として、よく使います。
雑穀にはビタミンなどの栄養素はもちろんのこと、植物の、大地からいただいた
パワーが小さな1粒の中に弾けんばかりに詰まっています。
だからかな?プチッとはじけるようなおいしさ!


今週はこんなメニューでした。
re高きびマーボー横

         玄米プレート
          *高きびマーボー         
          *ひじき豆
          *2色大根のサラダ
          *白菜とえのきの重ね蒸し
          *お味噌汁

重ね蒸ししたお野菜や干ししいたけと、もっちりと炊き上げた高きび
をしいたけだしやごま油で中華風の味付けに。
隠し味は麦味噌!


いよいよ ひなまつりも近くなりました。
今週木曜日からは 玄米ちらし寿司 が気分です^^



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

茎までおいしいブロッコリー

  今週こんな玄米プレートやってたんですが、、、
  reブロッコリーバーグ

  *ブロッコリーとオートミールのハンバーグ
  *大根の煮物
  *人参サラダ
  *青菜のごま和え
  *お味噌汁

このブロッコリーのハンバーグ、どなたかのマクロビレシピブログで見つけたんです。
リンクさせてもらおうと思ってたんですが、
お気に入りに入れ忘れて、わからなくなっちゃいました。
レシピ本もだされるようなすごい方だったような、、、
どなたかご存知だったらコメントくださいませー。

ところで、国産ブロッコリー、大好きです。
私は薄切りにしてさっと茹でておひたしにするのがお好みですが、
シチューやカレー、パスタなどいろいろに使えますよね。
そして、茎がまたコリコリして甘くっておいしいです。
みなさんも捨てずに食べてみえますか?

そんなブロッコリーを蒸してつぶしてオートミールとざっくり混ぜて、
こんな1品ができるなんて、驚きでした!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

バレンタインキャロット?




いつもおせわになっている、自然農のあぐりーも さんに、
先週こんな人参をいただきました。

   DSC_0033.jpg
            ラブラブにんじんドキドキハート

地中も寒かったのでしょうか・・・
この人参を持ってきてくれた、あぐりーもさんのおちゃめさにもやられました!
このにんじんがまたあまくって、やわらかくって、おいしいんですよ。
週末は愛知県にも雪が降ったけど、畑の野菜さん達はどうしているんでしょう。
この人参みたいに身を寄せ合ってがんばっているのかしら・・・?

   reゆきだくま
   店先に、娘が作ってくれた雪だるまクマ。
   雪が降って、ちょっと安心しました。

オーガニックチョコ再入荷

またまたチョコねたですが、
DAGOBAのOGチョコレート、いろんなフレーバーが入荷しました。

 reDAGOBA勢揃い


手前から、ミルク、チャイ、ラッテ、ヘーゼルナッツ、ブラジリア

砂糖やカカオだけでなく、ナッツやライスパフ、コーヒー、ミルクも
オーガニックにこだわっています。
さすがのDAGOBAです。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

そばがきの・・・

今週水曜日まではこんな玄米プレートやってます。
実は、私の好きなものばかり^^

  re野菜とそば粉のお焼き縦


*そば粉と野菜のお焼き(味噌ダレ)
*大根の米飴煮
*白菜の柚子胡椒和え
*長芋の梅がけ
*お味噌汁


こんなお品です。
お焼きは、紅芯大根と大根の葉&人参と赤葱
という2種類になってます。

お早めにどうぞ・・・




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

カップケーキ

2月に入りました。
ここ数年節分の行事として、恵方巻きが食品業界をゆるがしておりますが、
皆さんもまるかぶり、されますか?やはり。
私はそんな子供の頃にはなかった行事、今更気恥ずかしくってできません。
豆まきして、歳の数だけ豆を食べ(食べきれませんが...)
普通に太巻きをいただくのみです。


新作ケーキです。バレンタインデーが近いんですものドキドキハート

   reバレンタインカップケーキ

    ベジタリアンのバレンタインカップケーキ

有機ココアとピュアカカオマスを使用。
卵、バター、砂糖なしで、ここまでしっとりしたカップケーキ!ができました。
甘さを抑えたお豆腐のチョコクリームに、ピンクペッパーが好相性です!

ピンクペッパーはコチラで買えますよ。
        素敵ですキラキラ→オーガニックスパイスのお店VOXSPICE



にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

プロフィール

eddicafe

Author:eddicafe
こんにちわ!EDDI CAFEです。
愛知県刈谷市高倉町イトーヨーカドー刈谷店1Fにあるカフェです。
マクロビオティックの
SWEETSや食材、看板メニューの
玄米プレートなどについて、カフェでの日々を綴っております。
都合で以前のblogよりこちらに移行してきました。
過去のblogはコチラです→http://eddicafe.exblog.jp/

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

また遊びにいらしてくださいね♪

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


