

豆乳クリ-ムシチュ-

今週は寒い寒い日にハフハフ食べていただきたい、
豆乳クリームシチューのランチでした。

       reクリームシチュー


地粉とオリーブオイル、にんにく玉ねぎで作った自家製ホワイトソースに、
重ね蒸ししたお野菜、昆布だし、豆乳で味をととのえて、
かぼちゃのニョッキを加えました。
おかわりしたくなるさっぱりシチュ-です。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

大好きなEDDIに次ぐ、JANE



皆さん今夜のスマスマみました~?
仏音楽と仏映画が大好きな方ならきっとアイドルでしょう、
ジェーン・バーキンがビストロスマップのゲストでしたよーーーキラキラ
わたくしも例外なく、20年来のJANE BIRKINファンですとも!

ジェーン、いくつになっても奇想天外、愛すべく奇人変人でした。
エルメスのバーキンを踏みつけていい感じにしてましたよね、
でもって影響されちゃったのはパンツの中にはいてたグレーのレギンスと、
コンバースのハイカットをトウシューズみたく紐をぐるぐるにしてはいてたところ!
そして愛用のバーキンはもう20年も使っているんですって!たーくさんいろんなもの
はいってました^^
私もバーキンは買えないけど、大好きなキャスキッドソンのキャリーオールに
いっつもカメラに手帳にハンカチ化粧ポーチ、娘のたまごっちにお絵かき、
メモ帳やいろんなもの詰め込んでいて、形くずれてるんだけど、
それが私のバッグ!と思って長くつかってあげようって思いました・・・

さて、すっかりジェーンバーキンモードになっているので、明日からは
EDDI CAFE のBGMは当分JANE BIRKINでいきます。

  
想い出のロックン・ローラー想い出のロックン・ローラー
(1999/11/01)
ジェーン・バーキン

商品詳細を見る

ジェーン・バーキンを聴きだした頃からこのタイトルになってる 
EX FAN DES SIXTIESという曲が大好きでした・・・
♪イデム、シジミヘンドリックス、オーティス・レディング、ジャニスジョプリン、Tレックス、エルビース♪
と想い出のロックンローラーの名前をわたしも口ずさんでいました^^ 


バビロンの妖精バビロンの妖精
(1999/11/01)
ジェーン・バーキン

商品詳細を見る

バビロンの妖精という曲は確か、ブラームスの交響曲に
ゲーンズブールが歌詞をつけてアレンジしちゃった、みたいな曲です。
F.サガンの「さよならをもう1度」へのオマージュ?
ドラマチックなアレンジが大好きだったのですが、後で実はすごくロックな歌詞だった事を知ってビックリ・・・
そんな記憶があります。


Versions JaneVersions Jane
(2003/01/06)
Jane Birkin

商品詳細を見る

最近ではこのアルバムが大好きです。ゲーンズブールが亡くなって、
もう歌は歌わないって言ってたJANE、このアルバムはすべてゲーンズブールの曲を
アレンジし直した、ジェーンのバージョンなんです!どこをとってもエレガント!
そしてCDジャケットのバーキンBAGとジーンズ姿で笑ってるJANE
たまらなく好きです。あと10年で私もここに行き着きたい!

今日は音楽ネタで終わってしまいました。
皆さん、EDDI CAFEでJANE BIRKINを聴きながらヘルシーなランチはいかがですか?

オーガニックチョコレート入荷

以前のblogで紹介して、人気だったDAGOBAのオーガニックチョコレート
バレンタインデーに向けて再入荷しました!

reダゴバチョコ
チョコレート色のラッピングペーパーでおめかしして、店頭に並んでいます。

reナチュラルチョコレート
ムソーの無添加、無農薬チョコレートも入荷しています。乳化剤不使用で、お子様にも安心です。
こちらはバレンタインデー用に化粧箱入りもございます。

大切な人にはこだわりのチョコレートを贈りたいですね・・・

新作はりんごタルト

この時期、まだまだりんごをたくさんいただきます。
EDDIにも、我が家にも食べきれないりんごが余っていて、
りんごを使ったケーキを作ればいいね!と思い立ちました。

当初は10年前のレシピを復刻しようと思いましたが、
10年前のレシピはもう食べられないくらい、うちのSTAFFみんなマクロに
慣れてしまっていました・・・
で、マクロビのりんごタルトに変更です^^

reりんごタルト横2

1月中はお目にかかれるはずです!お早めに食べにいらしてくださいね。

次なる新作はチョコレートを使ったケーキです!



にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

オーガニックイタリアンタルト

最近店頭でひそかな人気です。
reオーガニックイタリアンタルト5
オーガニックイタリアンタルト 4個入り¥784

reオーガニックイタリアンタルト個包装
          個包装もあります  ¥198

マクロビオティックの焼き菓子。
精製糖は使わず、オーガニックのコーンシロップ使用。
粉類もフルーツもオーガニックで無添加のこだわりタルトです。
ブルーベリーとアプリコットの2種類、ホロホロとした食感。お子様のおやつにも安心ですよ。
たまにはこんな甘いものも、ご自分へのご褒美にいいですよね♪



水曜日まではこんなランチでした。
re大根ステーキ2


       玄米プレート
    *大根ステーキ 葱味噌ソース
    *ごぼうと人参の胡麻煮
    *大根菜とお揚げのからし和え
    *リーフチコリのサラダ
    *お味噌汁


自然農あぐりーもさんからたっぷり生きのいい葉っぱのがしっかりついた大根が届きました。
きれいな葉っぱもさっと茹でて和えてみたら、意外に甘みがあってびっくり!
大根の葉っぱって苦味が強いイメージでした。
新鮮でいいお野菜は甘いんですねー。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

Bonne anee!

明けましておめでとうございます。

リースお正月



昨年中はEDDI CAFEをごひいきいただきありがとうございました。
またブログを訪問いただいた皆様も本当にありがとうございました。
今年も皆さんといろんなかたちで繋がっていけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

さて、お正月三日までは玄米プレートをお休みさせていただきまして、
変わりに玄米ベジカレーをおだしします。
おせちもいいけどカレーもね! です。 それもベジでぜひ!

そして毎年恒例の 玄米もちぜんざい もご用意しております。
ぜんざい1resiz28
有機黒糖と干し柿で甘味をつけたぜんざいに
今年は黒米を少し入れてみました。
黒い食材、注目です!



そして、 あぐりーも さんから届く、
旬の甘い甘い人参を使ったキャロットケーキも注目です!
乾煎りしたおからと、たっぷりの人参をすりおろして
焼き込んだケーキは低カロリーで食物繊維たっぷり!
豆乳クリームを添えて。
reキャロットケーキ3小


今年もたくさんのお客様との出会いを楽しみに、
皆様のご来店をお待ちしております。


にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

プロフィール

eddicafe

Author:eddicafe
こんにちわ!EDDI CAFEです。
愛知県刈谷市高倉町イトーヨーカドー刈谷店1Fにあるカフェです。
マクロビオティックの
SWEETSや食材、看板メニューの
玄米プレートなどについて、カフェでの日々を綴っております。
都合で以前のblogよりこちらに移行してきました。
過去のblogはコチラです→http://eddicafe.exblog.jp/

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

また遊びにいらしてくださいね♪

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


