スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ヶ岳、清里高原へ

店長Eは先週、八ヶ岳周辺へ家族で旅行してきました!
蓼科、小淵沢、清里と娘と主人と共に癒されに・・・(清里のフィールドバレエ目当てに
いってるのですが。)
毎年オーガニックカフェごぱんさんに行くのを楽しみにしてますが、
今年は定休日に当たってしまい、なんだかオーガニックなお店巡りもできませんでした。

でも、清里でお世話になったペンション、エストレリータさんで朝市があり、
無農薬有機栽培のお野菜に出会えました!

re朝市
コーンになす、トマト、きゅうり、モロッコインゲン、玉ねぎジャガイモ。。。
いつもいただいている土磨自然農園さんのお野菜とラインナップはほぼ同じ。
これがこのシーズンに取れる野菜なんだなぁ・・・って痛感しました。
少しお店で足らない分と、玉ねぎをモリモリ購入。お安かった!
この夏は、ラタトゥーユ、煮びたし、葛煮なんかを冷やしてお出ししたりして、
夏野菜が大活躍中です。

reあさ取りとうもろこし
コーンはピュアホワイトという品種で、生でいただきましたが、めっちゃ甘い!
メロンと同じ位の糖度があるそうです。
こちらはごめんなさい、お店に出ることはなく、STAFFへのお土産になりました。
おいしかった^^
rezukkini.jpg
↑黄色いズッキーニ。こちらはエストレリータさんの自家栽培!コチラも購入^^
カフェめぐりはできずとも、充実したお買い物ができました。

帰りにはブルーベリー狩りも。
reブルーベリー狩り
reブルーベリー
山盛りに摘んだブルーベリーほとんどはジャムになりましたが、
EDDIのショートケーキやパフェにも飾られました。
蜂と取り合いで主人ががんばって摘んでくれましたが、
ここの農園も無農薬なため、そうとうの蜂が来ていて、ちょっと恐いくらい。
私と娘はギブアップしちゃいました 蜂もおいしいものをよく知ってます!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!


スポンサーサイト

あぐりーもさんへ~


EDDI CAFEがいつもお世話になっている、自然農あぐりーも さんの畑へ
見学に(じゃましに?)行ってまいりました!

     reもち菜収穫

うちの娘とスタッフAちゃんも同行で。
かわいくないですー?!畑のグリーンのボーダーが!ナチュラル感溢れてて、
元オリーブ少女の私のツボにはまりますclover

おおきな葉っぱがもち菜で細かい葉っぱは雑草です。
こんなにも雑草と野菜が仲良く同居しているとはおどろきでした。
そして葉っぱやふかふかの土のベッドで時々虫君も休んでいます。
娘も私達も鎌を借りて、収穫させていただきました。
他にもピチピチのほうれん草、ルッコラ、からし菜なんかを収穫させていただき、購入しました。
おまけでナスやお芋もいただいちゃったりして、とってもホクホクなEDDI CAFEご一行でした^^
耕作人さま、娘も私達も大満足でございました^^

早速お店でゆがいたもち菜は、お湯がさーっとグリーンに染まる程の力強さで
きりっとさわやかな辛味がウマウマでした!
オーガニック野菜ショップから送ってもらう野菜ともまた違うおいしさに、改めて感激です。
そういえば畑で見せていただいた、もう頭を地面から出した大根が
「まだ収穫までに2ヶ月はかかる・・・」
と耕作人さんがおっしゃってました。肥料を撒けばすぐに大きくなるそうなのですが、
自然農法は無肥料、ゆっくり時間をかけて、土の中で育って行く・・・
だからこんなに力強い生命力があって、おいしいんですね!
自然農法の魅力がやっと分かったような気がしました!!

さて、いよいよEDDI CAFEがある、イトーヨーカドーの周年祭に合わせて、
今月の21、22、23日(金土日)の3日間、マクロビ弁当の販売をさせていただきます。
開催中は玄米プレートをお休みさせていただいて、
店内でもお待たせする事なく、お気軽にお弁当を召し上がっていただけたらと思います。
もちろんお持ち帰りもできます。各日限定30食ですが、ご予約もいただけます。
弁当の内容はメインのおかずは3日間ともちがう物になりそうです。
付け合せの煮物や和え物もその日のお野菜によって内容が異なるかもしれません。
プチデザート付きです。
さらに詳しくはまたお知らせいたします。

どうぞ皆様、おでかけ前にでも、お弁当を買いにいらしてくださいいね。お待ちしております。
あぐりーもさんのウマウマなもち菜やほうれん草なんかも入れたいと思ってますのでお楽しみに!



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ  
 ↑ランキングに参加中 Clickお願いします!

新もの



ありがたいことに数人のお客様が、ご好意でよく自家製の無農薬のお野菜をくださるのですが、
以前も書いたように、5月は圧倒的にえんどう豆類。
そして最近は新玉ねぎに、新じゃが!
この時期にしか食べられない新玉ねぎはあまくてみずみずしくっておいしいですよね。
生でも炒めてもどっちもOKです!

re新玉ちゃん

↑こんなに大きな新玉ねぎ、いただきました!
卵の小ささで伝わりますでしょうか?グレープフルーツ大でした^^
お味はもちろん甘ーくておいしい!
水分の多い新玉ねぎは、皮がくさってこないように剥いてラップや
ビニール袋に入れて、冷蔵保存してあげると長持ちしますよ。







バレンタインキャロット?




いつもおせわになっている、自然農のあぐりーも さんに、
先週こんな人参をいただきました。

   DSC_0033.jpg
            ラブラブにんじんドキドキハート

地中も寒かったのでしょうか・・・
この人参を持ってきてくれた、あぐりーもさんのおちゃめさにもやられました!
このにんじんがまたあまくって、やわらかくって、おいしいんですよ。
週末は愛知県にも雪が降ったけど、畑の野菜さん達はどうしているんでしょう。
この人参みたいに身を寄せ合ってがんばっているのかしら・・・?

   reゆきだくま
   店先に、娘が作ってくれた雪だるまクマ。
   雪が降って、ちょっと安心しました。

プロフィール

eddicafe

Author:eddicafe
こんにちわ!EDDI CAFEです。
愛知県刈谷市高倉町イトーヨーカドー刈谷店1Fにあるカフェです。
マクロビオティックの
SWEETSや食材、看板メニューの
玄米プレートなどについて、カフェでの日々を綴っております。
都合で以前のblogよりこちらに移行してきました。
過去のblogはコチラです→http://eddicafe.exblog.jp/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

また遊びにいらしてくださいね♪

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。