

えんどう豆

このところ、いつもお野菜を届けてもらっていてる あぐりーも さんはじめ、
趣味で野菜を作っていらっしゃるお客様などから、いただきもので
スナップえんどうや絹さやなんかをたくさんいただきました。
EDDI CAFEのために畑でお豆を摘んできてくださった方の
手間ひまかかった大切なえんどう豆、どれもさわやかな春の緑の香りがいっぱいでした!

スナップえんどうといえば、大好きなのはオリーブ油でソテーして、
塩、こしょう、バジルでシンプルに味付けしたもの。
茹でたてに豆腐マヨネーズ。なんかもおいしい。

今週は、ナチュラルでお洒落な中島デコさんのこの本↓から
とってもおいしそうなレシピを発見!

中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ
(2008/03/29)
中島 デコ

商品詳細を見る


↓色よくさっと茹でたスナップえんどうにさわやかな梅ドレッシングがぴったり!
 コールスローもデコさんのレシピを参考に豆乳のドレッシングをアレンジ8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-11:Green(色付-暗い背景用)

 rereじゃがいもとニラのチヂミ風お焼き2


       今週の玄米プレート
      *新じゃがとニラのチヂミ風お焼き
      *切り干し大根煮
      *スナップえんどうの梅ドレッシング
      *豆乳ソースのコールスロー
      *お味噌汁



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!   

キャベツとひよこ豆のトマト煮


明日はいよいよマクロビ弁当販売の日です。
ミレーさんからお野菜が届き、昨日から少しずつ準備を始め、
STAFFみんなでテンション上げてます!

今回もごぼうがおいしそうです!人参もまだまだいけてます。
大葉や春菊も活き活きしてますよ、
どんなお弁当になるか、楽しみにいらしてくださいね。

  reロゴ焼きキャベツとひよこ豆のトマト煮3縦
  re人参の玄米ポタージュ

   今週の玄米プレート
     *焼きキャベツひよこ豆のトマト煮
     *さっぱりきんぴら
     *厚揚げの胡麻味噌
     *おかひじきのえごま和え
     *人参の玄米ポタージュ

キャベツ、あまーくておいしいですね^^もりもり食べたいです!
今週は洋風を意識して、いつものお味噌汁をスープに代えてみました。
人参が春のかおりいっぱいです。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

大豆たんぱく


 水曜日まで召し上がっていただけます。
 re大豆たんぱくチンジャオロースー3

     今週の玄米プレ-ト
       *大豆たんぱくのチンジャオロース
       *新じゃがと青葱の味噌煮
       *新たまねぎの梅酢漬け
       *棒々もやし
       *お味噌汁

細切りになった大豆たんぱく
見た目もお味もお肉そのもの!これならパパも気づかないかも!?
        re大豆たんぱく
お湯で戻してから、しょうゆ、にんにく、しょうがで味付け。
揚げるときは、小麦粉をまぶすか水溶き小麦粉にくふらせてから。



今回のおかずは vege Dininng のizumirunさんの しゃっきり☆棒々もやし
やっと真似して作りましたよ^^
EDDIでは、甘みをつけるために、ほんの少し麦味噌を入れてみました。
コクがアップしてさらにおいしい!

皆さんもぜひ作ってみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

ひまりちゃん と こむぎちゃん




今週は久しぶりにコロッケやってました。
reひよこ豆コロッケ俯瞰


        玄米プレート
     *ひよこ豆コロッケ2種
     *若筍煮
     *わけぎとお揚げのぬた
     *春キャベツと押し麦のサラダ
     *お味噌汁

ひよこ豆は戻してから1時間近くしっかりゆでたほうがホクホクしておいしいですね。
カレー味と人参入りの2種類を作りました。
そして新物の筍、
お客様で無農薬野菜を作ってらっしゃる方からいただいた、わけぎ。
春の素材を使ったプレートになりました。

さて先日EDDIにとってもとってもかわいらしいお客様がみえました。
私がキッチンで調理していると、ホールから
かわいい女の子2人の声が聞こえるのです。
どうやらうちのおもちゃで遊んでくださってる様子。
お食事を出す時にその2人のお嬢さんにすっかり魅了されてしまいました。
お母様お2人もナチュラルで素敵なおしゃれの方で、
思わず、写真を撮らせていただきました・・・

でも、ごめんなさいね
なんと露出不足で真っ暗な写真だったのです・・・
お母様、ごめんなさい!がっかりですよね?でもぜひコメント残していってくださいませ!
オートで撮ってるつもりだったんです・・・
ものすごーーーくかわいかったのに、残念でなりません。

そのお嬢さん方のお名前が ひまりちゃん と こむぎちゃん
だったのです!おだんごヘアとおかっぱのとっても素敵な女の子。
ひまりちゃん、こむぎちゃん、また遊びにいらしてくださいね。
今度はちゃんと写真チェックしますので。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

ひな祭り



今日はひな祭りでしたね。
EDDI CAFEでも今週はちらし寿司、たくさんのお客様に召し上がっていただきました。
今日やっと写真に収められました。
もうまぼろしですが・・・

reちらし横

    今週の玄米プレート
    *玄米ちらし寿司
    *車麩と玉ねぎの串かつ風
    *大根の葛煮
    *お吸い物

もう、この玄米のお寿司をいただいたら、甘い甘いあのお寿司なんて・・・食べられないかも!
EDDI CAFEスタッフも大好きで、よくホームパーティーで玄米の手巻き寿司
なんてみんなでやってます。

玄米のすし酢は梅干、玄米酢、米飴、本みりんを合わせて作ります。
梅酢やゆかりを加えてもおいしいんですけどね。
そして、この黄色いの、え?たまご?マクロなのに?!
と、お思いでしょうか・・・?
いえいえこちらは炒り豆腐です^^
ターメリックで色を付け、白味噌と本みりんで甘味をつけてます。
彩りよくってお味もばっちりで、お薦めです。来年はこんなお寿司、いかがですか?

reおひな様

レジカウンターでかわいいお雛様が皆様にご挨拶。
じつはこのお雛様、EDDI CAFEの常連様、94歳のおばあちゃまが作ってくださったんです。
すごいですよね。
いつもおばあちゃまからは、まわりのみなさんがパワーをもらっているんですよ。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

プロフィール

eddicafe

Author:eddicafe
こんにちわ!EDDI CAFEです。
愛知県刈谷市高倉町イトーヨーカドー刈谷店1Fにあるカフェです。
マクロビオティックの
SWEETSや食材、看板メニューの
玄米プレートなどについて、カフェでの日々を綴っております。
都合で以前のblogよりこちらに移行してきました。
過去のblogはコチラです→http://eddicafe.exblog.jp/

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

また遊びにいらしてくださいね♪

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


