

秋のスウィーツ

10月に入りました!運動会などで、皆様お忙しく過ごしてらっしゃるのでは・・・?
EDDIも10月は周年記念&ハロウィンシーズンにむけての準備中。
かぼちゃのSWEETSやパスタをご用意しています。
来週には、毎年恒例、ハロウィーンのプレゼント付きプレートもお目見え予定です。
さらに、今年は12周年!31日のHALLOWEENにはお弁当の販売も予定していますよ!

詳しくは追ってお知らせしますね!

   reベジタリアンのパンプキンケーキ
   この季節、まず焼きたくなるのが パンプキンケーキ
   こちらはマクロビ、砂糖、バター、卵は使いません。
   かぼちゃにちょっぴりのメープルとレーズンで、自然な甘さを引き出してます。

   re補正さつまいもとりんごのパイ4
   こちらも人気者のマクロビスウィーツ。 さつま芋とりんごのベジパイ
   蒸したさつま芋にお豆腐を加えてクリーミーに仕上げています。

秋の味覚スウィーツをどうぞ!



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ  
 ↑ランキングに参加中 Clickお願いします!            




爽やか焼き菓子

中島デコさんのこのの2冊の本、私達にとってバイブルですキラキラ

中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ
(2008/03/29)
中島 デコ

商品詳細を見る

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
(2005/07)
中島 デコ

商品詳細を見る

ライステラスカフェのレシピからこのケーキ、焼いてみました。
皆さんもうお召し上がりになりましたでしょうか?卵を使わずに、山芋を加え、
一度蒸し器で蒸してから焼き上げる、魔法のシフォン風ケーキです!

re紅茶のノンエッグシフォンケーキ
            紅茶のノンエッグシフォンケーキ
卵たっぷりのシフォンみたいにふわふわではありませんが、
アールグレーの風味がさわやかで、豆腐クリームともよく合って、さっぱりといただけます。
アプリコットとアーモンドをトッピングしてみました!


 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ  
 ↑ランキングに参加中 Clickお願いします!               

豆乳を使って

マクロビスウィーツにはけっこう登場する豆乳
国産のものから海外のものまでいろいろありますが、
慣れない方にとっては飲みにくいものですよね。。。

私はなにを隠そうミルクが大好きなんですが、やはり動物性たんぱく質を
摂りすぎてしまった日なんかは、ミルクもひかえようかなって思います。
そしたらやっぱり豆乳かぁ・・・
豆乳も冷たいままでは体を冷やす作用があるので、過剰に飲む必要はないですね、
でもこれからの時期なら豆乳を使ったさっぱりデザートで
おいしく楽しく良質たんぱく質をとっちゃうってのはいかがでしょう・・・?
ココナツミルクと合わせると、豆乳臭さは消えて、とってもまろやかです。

     re豆乳バナナクリームパイ縦

            豆乳バナナクリームパイ
サクサクタルトにバナナとカスタードクリーム!?
カスタードといってももちろん卵のクリームではありませんよ^^
豆乳とココナツミルクを葛粉でじっくり炊いて、とろとろのカスタード風クリームに。
バナナとベストマッチです^^


 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ  
 ↑ランキングに参加中 Clickお願いします!               

最近のお気に入り♪

ちょっとご無沙汰の更新になっちゃって、すみません

EDDIはぽかぽかの春の陽射しが店内にふりそそいで、春だな~って
のんびりしたくなっちゃうような、この頃です。
風のない日はオープンCAFEになってますよ。

最近スタッフの中でお気に入りなもの・・・紹介します。

reデコポンケーキ2

              デコポンのベジケーキ
ってやっぱりまたSWEETS!? 私達、おやつ大好きなんです^^EDDIのケーキが。
デコポン、自家製ジャムにしてアーモンドを利かせた生地に加え、そして上にも
たっぷりのデコポンをのっけて焼き上げました。
香ばしくって、さわやかで、とってもおいしいケーキです。
ランチやお茶にきてくださったお客様に、いつも一押ししてるかもしれません^^
私情が入っちゃってるんですけどね、おすすめだし、この春のヒットです!

こういうケーキ、毎年同じようなものをシーズン毎に焼いているのですが、
去年はあんまりおいしいと思わなかったものが今年はすごくハマったり、
その逆で、去年みんなが大好きだったケーキ、今年は甘く感じたり。。。
そんな事がよくあります。
なので毎年レシピが微妙に変わっているんですよ、EDDIは進化しています^^

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   ←ランキングに参加中 Clickお願いします!

あけましておめでとうございます



 reエビドリア

あっという間にお正月がやってまいりました。
昨年中はEDDI CAFEをご愛好いただき、ありがとうございました。
EDDIにいらしてくださる全てのお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

冬季限定のドリア、始めました。冬場にはやっぱりアツアツのドリアが人気です!
こちらは牛乳、バター、チーズを使ったものです。
ケーキ、ドリンクとのセットもご用意しております。

こちらもおすすめF☆Cultivation・鏡餅
  ぜんざい横miniシアン コピー
       オーガニック黒糖の玄米餅入りぜんざい
         (塩昆布と番茶付き) 

お正月恒例のぜんざい、元旦から始めます。
有機小豆をこっくりと煮詰めて、黒糖と干し柿で優しい甘味をつけました。
今年も、体に優しいごはん、毎日食べたくなっちゃうスウィーツ、を皆様にご提案できたらと思っておりま~す。





プロフィール

eddicafe

Author:eddicafe
こんにちわ!EDDI CAFEです。
愛知県刈谷市高倉町イトーヨーカドー刈谷店1Fにあるカフェです。
マクロビオティックの
SWEETSや食材、看板メニューの
玄米プレートなどについて、カフェでの日々を綴っております。
都合で以前のblogよりこちらに移行してきました。
過去のblogはコチラです→http://eddicafe.exblog.jp/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

また遊びにいらしてくださいね♪

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


